見えてきた再稼働

0


    沖縄電力を除く大手電力9社の、今夏の電力供給と需要の見通しが発表されました。

    震災から4年。

    九州電力からは、国の電力需給検証小委員会の意見も受け、川内原発が再稼働した場合の試算が初めて発表されました。需要が高まる夏に間に合いそうなのは、厳しい審査をひとつひとつクリアしてきた成果です。

    九電からの送電のうち、補強された電源を書き出してみます。

    火力は、今だフル回転です。昨年3月のタービン落下から復旧する電源開発の松浦火力発電所2号機(長崎県、100万Kw(キロワット:時間当たり以下同))の存在が心強い。火力によって九電に卸される電力(受電)は、合計46万Kw増の234万Kwの見込みです。

    太陽光の供給力は66万Kwと昨年から倍増しています。

    それでも、もし原発が再稼働しないとなると猛暑だった場合の需要に対する供給力は、マイナス2.3%と少し足りない。突発的な停電を防ぐためには最低3%の予備率が要求されます。ここ数年続けられて来た中国電力や中部電力からの融通に頼るしかありません。

    再稼働すれば、自力で電力確保できます。一基のみで、予備率は5.1%。二基とも間に合えば10.9%と上昇します。

    ちなみに同じく原発の再稼働を想定して準備を進めている関西電力は、今年は間に合わず、単独での予備率は0.8%となっています。こうして見ると、他国のような大きな停電が震災後から今までないということは、そうはさせまいという隠された幾多の努力を思わせます。

    [九州電力2015年夏]

    2013年並みの猛暑下での電力需要予測 1643万Kw(時間当たり)

    川内は、原子力規制庁による現地での使用前検査に入っています。早ければ7月上旬に1号機の再稼働である発電が始まり、8月中に国の最終試験を受けて本格的な営業運転に入る予定です。

    審査申請から再稼働までのサイクルが長いので、記事を追っていくのもなかなか大変です。言葉が難しいので、この審査や検査はどこの段階か大まかでもいいのかもしれませんが、川内原発が先鞭をつけるなら、流れを整理するのも価値があるのかもしれません。ここで、まとめてみます。あくまで大まかなものです。ご容赦。

    〜原子力発電の再稼働手続きの流れ(カッコ内は川内原発関連日付等)〜

    「原子力規制委員会による審査」

    ●審査申請書提出(2013年7月)

    ●新規制基準に基づく審査

      ↓適合・合格(2014年9月)

    ●住民説明会:審査内容の報告(2014年10月〜)

        

    ●工事計画の補正書審査(設備や機器の詳細設計)

    ●保安規定の補正書類審査(運転管理体制)

      ↓記載内容への要求高く提出難航(2月時点で計6万ページ弱)

    「原子力規制庁による使用前検査」

    ●現地での使用前検査(2015年3月末〜)通常1〜2ヶ月

      ↓

    「再稼働」

        

    日本のエネルギー内での原子力の位置付けについて、私の一考察はこちらまで

    毎日のようにのぞいてくださる方から力をもらい、ここでもう一度取り上げさせてください。

    こんな細々ブログに来てくださる、ありがたいです。FUKUSHIMA50を訪問してくださる方も。感謝しています。

    新規制基準やその審査結果についてはこちら。薩摩川内市での住民説明会で、要旨が述べられています。

    原発については色々な考え方があると思います。訪れた方の考えが深まる一助になれば幸いです。


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    books

    attractive entries

    link banners

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 戦士の休息〜Card Wirthと共に〜
      香月
    • これからのエネルギー&原発の未来
      ブランド コピー激安楽天市場
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      香月
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM