FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-18

0

    全電源喪失の記憶(証言 福島第1原発)

    第5章 「命」

    〈18〉「おまえと2人で残ろう」 メールに残った覚悟

    南日本新聞2014.8.21朝刊掲載

     平年より早めに梅雨が明けた東京都内はその日、午前中から気温が上昇して35度を超える暑さとなった。病棟の窓際に立てば、明治神宮外苑や新宿御苑の鮮やかな緑が目に入ったことだろう。だが吉田昌郎がその光景を見ることはなかった。

     2013年7月9日午前11時32分、東京都新宿区の慶応大病院で、吉田は静かに息を引き取った。福島第1原発の免震重要棟で部下たちを鼓舞し、暴れる原子炉と戦い続けた男は事故から約2年4ヶ月後、58歳でがんという病に敗れた。

     お別れの会は8月23日に都内で営まれた。約千人の参列者の中に事故当時の第2復旧班長曳田史朗もいた。東京電力を退職した曳田は友人の遺影を前に事故発生当時を思い出していた。

     「ばか野郎!」

     吉田はよく怒鳴っていた。免震棟の緊急時対策本部で曳田はその都度、メモ用紙に書いた「正」の字に「一」を足した。

     「おい、曳田。今日は何回言った?」

     「吉やん、今日はもう10回超えてるよ」

     首相官邸や東電本店から無理難題を押しつけられると、テレビ会議のマイクが入っていないところで吉田は決まって「ばか野郎」とやるのだ。

     「やり場のないみんなの気持ちを代弁していたんでしょうね」

     吉田との出会いは約30年前にさかのぼる。曳田は第一原発の保修担当主任、吉田は本店保修課主任だった。通商産業省に工事認可申請書の説明に行った際、吉田が同行したのが出会いだった。曳田は新潟県塩沢町(現在の南魚沼市)の出身で、企業内の職業訓練校「東電学園」を卒業して入社、ずっと第1原発で仕事をしてきた。吉田は同い年だが東工大出身で、常に職位は上だった。

     「吉やんは職位なんて関係なく、仕事ができるできないじゃなく、人物で相手を評価する男でしたね」。2人は妙に気が合った。以来、友人として付き合ってきた。

     曳田の携帯電話には入院中の吉田から届いた1通のメールが残っている。そこには、約650人が免震棟から退避した、あの朝の吉田の本心がつづられていた。

     「曳田へ 実はあの時、もっと状況が悪くなったら最後は全員退避させて、おまえと2人で残ろうと決めていた。だって空っぽにするわけにはいかないだろう。奥さんに謝っといてくれ。ごめんね」

     覚悟を決めたとはいえ約70人もの部下たちの命を散らしてはいけない、と吉田は考えていたのだ。最悪の場合は、長年の友人と自分の命をもってわびるのだ、と。

     俺と一緒に死ぬのは誰だー。

     吉田の言葉が曳田の胸によみがえった。

     「吉やん、あんたはばかだ。何で自分だけ先に逝っちまったんだよ。ばか野郎。ばか野郎」

     5千本もの花に囲まれた吉田の遺影はいつまでも穏やかに笑っていた。

    (敬称略。共同通信 高橋秀樹)

    =完= 


     







     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    books

    attractive entries

    link banners

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 戦士の休息〜Card Wirthと共に〜
      香月
    • これからのエネルギー&原発の未来
      ブランド コピー激安楽天市場
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      香月
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM