FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-15

0

    全電源喪失の記憶(証言 福島第1原発)

    第5章 「命」

    〈15〉「こんなママでごめん」 妊娠初期に事故対応

    南日本新聞2014.8.16朝刊掲載

     福島第1原発事故から約2ヶ月が経過した5月、5、6号機の運転員井手愛里(28)は福島県いわき市の産婦人科病院にいた。

     「産んでも大丈夫ですよ」

     医師の言葉に井手は胸をなで下ろした。

     妊娠初期だった3月11日、5、6号機で勤務中に震災に遭った。翌12日の朝に第1原発から出るよう命じられるまで、中央制御室にとどまって計器の読み取りなど事故対応に当たった。

     「テロや事故があったとき、現場にとどまるのが運転員だと日ごろから信じてきました。『こんなママでごめんね』とおなかの赤ちゃんに謝りましたけど、事故後の対応に後悔はなかったですね」

     4月末に茨城県東海村の日本原子力研究開発機構で詳細な被ばく線量を測定した。外部と内部を合わせ0.37ミリシーベルトだった。通常の被ばく限度とされる年1ミリシーベルトの半分以下だった。

     「そのくらいなら全然問題ないです」

     医師はそう言った。漠然と抱えていた出産への不安が消えた。

     原発から退避後の井手は、一人の避難住民として過ごしていた。物資が限られた避難生活では水分補給や通常の食事もままならない。赤ちゃんが順調に成長しているか気掛かりでもあったのだ。

     第1原発事故はようやく危機的状況を脱しようとしていたが、この間、2号機の海側から極めて高濃度の汚染水が海洋流出するトラブルもあった。事故の深刻度は国際評価尺度(INES)で旧ソ連のチェルノブイリ事故と並び、最悪の「レベル7」とされた。

     事故から6ヶ月後の9月11日、井手は3750グラムの健康な男の子を出産した。安産だった。

     「生まれる前からいろんな出来事があったので、無事に生まれてきてくれて、本当にほっとしました」

     東京電力で初めての女性運転員となった井手にとって5、6号機は最初の配属先というだけでなく、地元企業に勤めていた父親が建設に携わった特別な存在だ。

     育児休暇を経て2012年10月、福島第2原発の職場に復帰したが、事故収束作業が続く第1原発に足を踏み入れられないまま時間が過ぎた。

     事故から3年。5、6号機は廃炉となることが決まった。だが自宅に戻れない住民はまだ約13万人もいる。地域の復興には、第1原発の廃炉に向けて安全で遅滞ない作業が求められる。

     「いつか第1原発に復帰して、廃炉に向けて少しでも自分にできることがあればやりたいと思っています」

     それは事故を起こしてしまった東電社員の一人としての責任感から出た言葉でもあった。そう話した井手のおなかには、再び新たな命が宿っている。(敬称略。年齢、肩書は当時。共同通信 前田有貴子)







     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    books

    attractive entries

    link banners

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 戦士の休息〜Card Wirthと共に〜
      香月
    • これからのエネルギー&原発の未来
      ブランド コピー激安楽天市場
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      香月
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM