FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-13

0

    全電源喪失の記憶(証言 福島第1原発)

     

    第5章 「命」

     

     

    〈13〉「俺は逃げん」 夫の覚悟示すメール

    南日本新聞2014.8.14朝刊掲載

     

     3月16日朝、福島県大熊町の横山恵(33)は避難先の栃木県大田原市内の親類宅に身を寄せていた。福島第1原発事故が起きた11日夜、最初の避難先となった大熊町役場裏の体育館で、夫の横山英治(37)は「明日には帰れると思う」と言い残して原発に向かった。

     以来、何の連絡もない。テレビでは連日、建屋が爆発した際の映像が繰り返し流れていた。

     恵の携帯電話にメールが着信した。夫だった。メールには、復旧班計測制御グループの夫が電源喪失した中央制御室でバッテリーを使って計器を生かそうと作業し続けたことや、15日に福島第2原発へ退避したものの、その日の夜に第1原発に戻ったことが書かれていた。

     「みんな戻ってくると思ったんだけど、戻ってこないんだ。見捨てられたのかな。それとも相当やばい状況なのかな」。メールから夫の不安な気持ちが伝わってきた。

     「帰っておいでよ」。恵はそう返信した。すぐに返事が来た。

     「俺は逃げん」

     恵は、夫のような覚悟で事故現場に残っている人たちが大勢いることを知っていた。恵は12日から14日まで避難していた福島県三春町の体育館で出会った人たちのことを思い出していた。

     東京電力の社員を家族に持つ女性たちだ。皆、夫や息子の安否が分からず、気をもんでいた。爆発でけがをしたのは誰なのか、家族は無事なのか。80歳を超えた女性が「大丈夫だろうか。大丈夫だろうか」と泣いていた。現場の人間の安否情報がないのが悔しかった。

     メールのやりとりの最中、恵は手元にあった新聞に新聞社の代表電話番号が載っているのを見つけた。避難途中で手に入れた福島の地元紙だった。

     恵は新聞社に電話をかけ名乗った上で言った。

     「第1原発にいる夫から『けがはしていない』と連絡がきたことを報道してください。報道してもらえれば、家族の無事を祈っているほかの人たちも安心すると思うんです」。途中から涙声になった。

     後日、家族を残して事故現場で命懸けの作業に当たる人たちがいることが紙面に載った。

     7年前に結婚する際、原発事故があったらどうするか尋ねる恵に夫は「絶対そんなことはないと思うけど、危なくなったらおまえを連れて真っ先に逃げる」と言っていた。

     うそつき…。

     再会できたのは3月24日だった。バスで東京駅に着いた夫を、横浜市に避難先を移していた恵が迎えた。

     「『もしもう一度事故が起きても、絶対に行かない』って夫は言いますけど、たぶんまた行くんでしょうね。でもそういう夫を誇りに思っています」

     (敬称略。年齢、肩書は当時。共同通信 小野田真実)









     

     

     


    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    books

    attractive entries

    link banners

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 戦士の休息〜Card Wirthと共に〜
      香月
    • これからのエネルギー&原発の未来
      ブランド コピー激安楽天市場
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      香月
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM