築地と豊洲(2)、現場を前に進める務めを果たせ(石原元都知事の手紙)

0

     

    厄介な人達を味方に引き入れたものです。

    味方の少ない小池都知事は共産党に食いつかれた、と前回の動画でありましたが、正にその通り。

    彼らは原発の時は「ゼロリスク」を示せと周りを困らせていましたね。

    私たちは「理想郷」ではなく、「現世」を生きなければならない。

     

    そもそもの始まりは、築地中央卸市場の老朽化対策、それと、時代に合わせた改革のためでした。

     

    建物の老朽化

    ・昭和10年に建設された。

    ・アスベストが含まれる。再整備、あるいは移転の際に処理される予定。

     

    環境面からのアプローチ

    ・今ある技術を駆使した結果、豊洲新市場は開設後も「安全」に運営される体制が整った。モニタリング調査との整合性もある。

    ・HACCPが2018年に日本においても義務化される。今のところ、豊洲はその基準を満たしている。築地は再整備されない限り、条件は劣悪なままとなり、加工品の拡充など次の展望が見えない。中小企業などに対しては弾力的な運用はされると思われるが、大きな市場であるし、「築地」という名前は世界的に注目されているソフトブランドなので、この点から見ても、市場関係者は窮地に陥っている。

     

    ※HACCP=略称ハサップ。食品の製造や加工に対して食品衛生を守ろうと国際的に考え出された衛生管理の手法。国連下のWHO(世界保健機関)やFAO(国連食糧農業機関)が主導している。仲卸にはB基準が適用される。

    ※[3月25日追記]築地に7社ある水産卸のうち「第一水産」が6日付で、食品安全マネジメントの国際規格FSSC 22000(より明確)と、日本版HACCP「JFS-E」のB規格の認証を得たと発表しました。

     

    移転中止兼築地再整備の問題点

    ・市場は生鮮食品を扱う場所。アスベストなどが含まれるため、営業しながらの改修、再整備はかなりの時間がかかる。今までも何回か検討されながら、無理だと判断されてきた。

    ・移転中止に対する市場関係者への保障はかなりの額にのぼる。これは都の財政から支払われることになる。

    ・環状2号線は都心から選手村への通り道。築地市場跡を通って造られる予定なので、このままだと工事が進まないままオリンピックを迎えることになる。

     

     

     

     

    東京都議会が百条委員会(調査特別委員会)を設置する方針を決めました。

     

    さらし者にしようとしている。

    あんなに東京のために力を尽くした御仁なのに。

    それでいいの、東京都民の方々。

     

    多少、口は悪いかもしれませんが、「warm heart」がある首長だったではありませんか。

     

    ディーゼル規制に関してはニュースに疎かった私も覚えています。パリや北京の大気汚染を対岸の火事と眺めていられるのは、石原さんのおかげです。恩を仇で返すのでしょうか。

     

     

    Tweetから

    同じ事何度でも呟きます。日本中の皆さん、今、豊洲の土壌汚染が〜とデマばら撒く共産移転反対派と、#小池都知事 が、石原氏に対して故無き訴訟を謀ってます。でもね、皆さん、皮肉な事に23区内の空気中のベンゼン濃度って、石原都政以前は、現在の基準値の2〜3倍あったんです。(2017/2/17)

    (※この場合の基準値は、大気中の環境基準値)

     

     

    移転決定までの経緯

     

    平成10年代に都庁に勤めていましたので、中央市場局にいたことはありませんが、移転決定までのゴタゴタはずっと見ていました。あれだけ揉めた中でまとめ上げたのは凄いことだなあと思ってました。で、「石原大型公共事業反対」の格好の標的にされたんですよね…(2016/9/11)

     

     

    そうでしたか!最後までまとまらなかった水産仲卸が落ち着いたのは、仲卸一軒一軒に送った石原知事からの手紙が大きかったと思います。その後現東卸理事長のご尽力、都の協力があったればこそ、ここまで漕ぎ着けられたんです。最後の最後でやられてますが…w(2016/9/12)

     

    また、市場問題PTによる築地市場業者へのヒアリングでは。

     「私共、ここへ至るまでに30年以上、東京都の皆さん、設計会社の皆さんと色んな議論を尽くしてきました。今日、問題提起された内容は全てその中に含まれております。その中でいろんな議論をしながら到達したのが『ここ』なんです。」2016/11/20

     

    オレたち築地市場の全事業者宛に平成22年10月に配られた、石原知事からの手紙。

    汚染「除去」手法を編みだし…と書いてあった。(2016/9/13)

     

     

     

    拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

    日頃より、首都圏三千三百万人の食を支えるため、ご尽力されていることに深く敬意を表し、感謝いたします。

     

    さて、この度、私は東京都知事として、築地市場の豊洲移転を進めていくことを決断いたしました。

    築地市場の再整備が持ち上がったのは二十五年以上も前、鈴木都政の時代のことであります。

    当初の築地・現在地再整備が残念ながら頓挫した後、業界自ら苦い経験を糧にして、築地の街に深い愛着を持ちつつも、豊洲での新市場建設に活路を見出されました。

    都としても、共に協議を重ねて、平成二十六年度の開場を目指してまいりました。

     

    本年の第一回都議会定例会では、移転のための予算が認められた一方、議会として現在地再整備について検討したいとの意向が示されたことから、結論を待っておりました。

    議会の検討からは、現在地再整備の困難さが、改めて明らかとなりました。仮に全てが順調に進んでも十数年の月日がかかることがわかりました。現在地再整備が選択肢たり得ないことは明白ですが、議会は結論を先送りし、今後の見通しも示しておりません。

    ならば、知事としての責任で大きく歯車を回すしかありません。なにより、築地市場を取り巻く情勢が、先送りを許しません。

     

    開場から七十五年が経過し老朽化は窮まっております。
    観光客の賑わいとは裏腹に、今後求められる品質・衛生管理の水準に応えられず、産地・顧客ニーズへの対応もままなりません。新市場整備が先に延びるほど、厳しい経営環境が、一段と悪化するのは必至です。

     

    先般、業界団体から

    「議会の現在地再整備案では実際には二十年かかり、とても待てない。豊洲に新市場を開設して欲しい。」

    旨の切実なご要望を頂きました。

    市場の未来を見据え長い時間をかけて議論をまとめてきた業界の労苦に応えるためにも、先も見えぬまま待つ不安と焦燥に区切りを付けるべく、決断をいたしました。

     

    今後、豊洲移転に全力を傾けてまいります。

     

    移転予定地の土壌汚染対策については、我が国最高権威の学者の方々の英知もお借りして、日本の優れた先端技術を活用した汚染除去手法を編み出し、現地での実験も済ませております。安全・安心の確保は十分可能であり、万全を期してまいります。

    移転を具体的に進めていくにあたり、皆様がそれぞれに抱える課題・不安・心配は様々であります。これらに丁寧に耳を傾けながら、皆様と共に知恵を絞ってまいります。

     

    首都の行政を預かる知事として、現実に立脚し、複合的に発想して、今回の決断をいたしました。

    皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

    敬具 

     

    平成二十二年 十月
    東京都知事 石原慎太郎

    築地市場事業者の皆様

     

     

    ブログ「目が覚めて思うこといろいろ」

     詳細な記事の数々。後半のほとんど、写真や手紙の内容など幾つか転載させていただきました。

     

    また、信輔さん、noriさんのTweetからの情報もたくさん拝借させていただいています。

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    books

    attractive entries

    link banners

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 戦士の休息〜Card Wirthと共に〜
      香月
    • これからのエネルギー&原発の未来
      ブランド コピー激安楽天市場
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      香月
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM