ノートの先に広がる未来(転載)

0

     

     

     すこし集中して書きものをしたくて、近所の図書館に足をはこんだ。自習室に机が並べられ、中高生が勉強している。彼らと同じように、図書館で勉強しながら将来の不安に駆られていた自分を思い出しつつ、列に加わり書きものを始める。

     高校生の頃の僕は獣医を志望し、北海道の大学に進学することを夢見ていた。その希望はかなわず福岡に進学することになったが、思いのほか充実した日々となった。テニスやアルバイトに打ち込み、バイクを買って走り回り、3年生では世界一周の船旅にも参加した。地質学の研究のため、甑島をはじめ九州各地の海岸線を歩いた。

     博士課程で東京に進学すると国内外の調査航海に参加することになった。船酔いや挫折を踏みこえ、なんとか博士号をいただいた後は、研究分野を変えて研究者としての職を得た。海岸調査のためはるか南氷洋上で新年を迎え、南極観測隊の一員として南極内陸部でのキャンプ生活も経験した。

     研究生活の中で、知識の体系が頭の中で組み立てられてゆく快感を覚える一方で、人類の知識に自分が一つを加えることの重みを知った。同時に先人たちの努力の偉大さと積み重ねの尊さを実感した。

     そして今、研究者をやめて役場の職員となり、自分の背景を全て生かした学びの場の提供や研究のサポート、野外活動の場づくりなどに携わっている。これから先の展開も、さらに大きく思い描いていることがある。

     振り返ってみると、受験勉強をしていた頃には思いもつかないほどに卒業後の道は開けていた。当時志していた獣医とは全く違う未来に踏み込んでいるが、僕はこの人生に満足しているし、心から愛している。

     こうした全ての活動の土台が、図書館に座り英語や数学の問題に向かいあっていたあの頃の自分にある。同じように今、図書館に並んで座っている彼らがノートに刻む一文字一文字の先にも、それぞれの将来が広がっている。

     大学進学の際に獣医ではない選択をしたのは、実はセンター試験に失敗したからだ。ゆくゆく動物に携われそうな生物学科を受験したがそこにも通らず、第2希望として書いた地球惑星科学科に拾ってもらったことが今の自分につながる。もし希望通りの獣医学科に進学できていたら、僕はどんな心境で今を迎えていただろうか。これほどの意外性やそこからくる面白さはなかったかもしれないが、また別の形で満足した人生を過ごしているような気もする。

     獣医の道を諦めること、研究分野を変えること、研究者をやめること、など深く悩みながら3度決断した。当時はその選択にその後の人生の全てがかかっていると思いこみ悩んだが、今は選択の結果だけで将来が決まるものではない、と言える。選択の後に、自分に恥じない行動を重ねられれば、満足できる今をつくることができる。それはどの道に進んでも同じことだ。

     目の前で図書館の机に向かっている中高生に伝えたい。受験の結果はどうあれ、そこから開ける自分の未来を信じきってほしい。その先で努力を続ければ、必ず道は開ける。だから今は安心して悩み、考えぬいてほしい。

    ______________________________________

    大岩根 尚(おおいわね ひさし)氏

    三島村地球科学研究専門職員。1982年宮崎市生まれ。博士(環境学)。元南極観測隊員。2013年10月、専門職員に採用され、同村の日本ジオパーク認定(15年9月)に尽力した。

    ______________________________________

     転載元:南日本新聞朝刊 11月27日掲載分

     

     

     

    私達がしなければならないことは、その努力が報われる社会を守ること。

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    books

    attractive entries

    link banners

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 近衛家の戦い(近衛文隆)〜ラーゲリに消えたサムライ〜
      香月
    • 戦士の休息〜Card Wirthと共に〜
      香月
    • これからのエネルギー&原発の未来
      ブランド コピー激安楽天市場
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      香月
    • FUKUSHIMA50『The memory 1F lost all power supplies』5-17
      うらら

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM